LGBT成人式に参加してきました

年齢・居住地・セクシュアリティ不問の「第3回LGBT成人式」に参加してきました!

会場が埼玉県川越市と遠く参加を迷ったのですが、参加してよかったです。

時間の都合がなければ、式典後の交流会も参加したかったです。

生きたいように生き、
在りたいように在れる。

そういう時代なんだと式典で感じました。

貧しかった時代は社会の枠組みとして、
男性の役割は〜
女性の仕事は〜
結婚して子供〜
などが必要だったかもしれません。
枠組みが生活を守ってくれていたと思います。

枠組みの中で豊かな社会を作ってくださり、
今はなんでも選択できる時代になりました。

選択肢が増えて、
どう在れば良いのか、
何をご自身が望んでいるのか、
わからないとの悩みも出てきますね。

それだからこそ、
どうしたいのか、
心と向き合う必要があると思います。

あなたの答えは、必ずあなたの中にあります。

枠組みが与えてくれる、安心感と足枷はもうありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です