こんな考え方、持っていませんか?

私達は物事を素直に捉えずゆがんで受けとめることがあります。

あなたは、このような認知のゆがみ、考え方の癖を持っていませんか?

一緒にチェックしてみましょう。

①二分法的思考

物事を極端に、白か黒か、全か無かのどちらかに分けて考える。

例:(実際は数時間眠っているのに)今日は一睡もできなかった。

②過度の一般化

ひとつの出来事を過度に一般化して考える。

例:彼氏とケンカをして別れる。男は人の心がわからない生き物なんだと決めつける。

③恣意的推論

証拠が不十分なまま思いついたことを信じ込む。結論の飛躍。

例:あの人は私に挨拶しなかった。私のことを嫌っているに違いない。

④選択的抽象化

特定の情報のみに注目して、全体の状況把握を失ってしまう。

例:試験に落ちてしまった。どうせどこを受けても私は不合格に違いない。

⑤過大視と過少視

気になっていることばかりを重要視してそれ以外を矮小化する。

例:自分にはあり余るほど短所がある。でも長所はひとつもない。

⑥感情的決めつけ

自分の感情状態から現実を判断する。

例:あの人が嫌いだ。これだけあの人に腹が立つのは、あの人が腐っていることの証明だ。

⑦自己関連づけ

あらゆることが自分に関係していると考える。

例:今日は夫の機嫌が悪い様子。私が何か悪いんじゃないかしら。

⑧マイナス化思考

良いことがあっても悪いことにすり替えて受けとめる。

例:私を好きだなんて、あなたはよっぽど人を見る目がないのね。

⑨レッテル貼り

極端な一般化。ラベルを貼ってイメージを固定化・矮小化する。

例:私は試合に出番がなかった。私はどうせ下手くそで役立たずなんだ。

⑩すべき思考

「〜すべきだ」「〜しなければならない」と考える傾向。

例:約束の時間に遅れるなんて信じられない。約束は守るべきだ。

これはベック(Beck.A.T,1963)が創案された心理療法で、認知療法といいます。

当てはまるものはありましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です