呼吸で心を変える

呼吸で心は変えられます!

 

私は前職で会社所属のカウンセラーとして

精神障害者保健福祉手帳を保持され、かつ離職されている方を専門にカウンセリングをしていました。

うつ病・統合失調症・パニック障害・強迫性障害・摂食障害・依存症と様々な方を担当させていただきました。

皆さんそれぞれお悩みは違うのですが、共通して見られるのは普段から呼吸が浅く、常に緊張されている状態でした。

悩む 女 女性 女子 振り向く オレンジ リゾート 両手 女の子 空 世界 景色 悩み 日常 見つめる コピースペース 自然 素材 考える 背景 海 うつむく 俯く 約束 雲 山 南国 赤紫 逆光 モノクロ 夕日 太陽 夕景 夕方 シルエット 夕焼け 影 海岸 背景素材 大空 飛行機雲 日光 茜色 日暮れ 黄昏 整然 女の人 深呼吸 未来 広げる 無限 将来 永遠 人生 整える 決心 稜線 マリッジ お姫様抱っこ リゾート地 防波堤 踏み出す 一歩 チュー 異世界 非日常 決意 初々しい ロマンス 若夫婦 呼吸 茜 どこまでも 現実 ロマンチスト いつまでも 非現実 契り 桑楡 整然と デコキス

毎朝5分間深呼吸だけに集中する時間を持ち、気持ちを整えましょう、落ち着きますよとお伝えするのですが、

「呼吸だけで、そんなに落ち着くはずがない。」

「そんなことで良くなるはずがない。」

と言われるのが殆どでした。

それはそうですよね。

何の保証もないのに呼吸法ひとつで?!って思うのは当然です。

でも、実行して損はありませんよ。

 

身体は素晴らしく、本当は薬に頼りきらなくても治す力があるんです。

身体の不調も、気持ちの不調であっても、です。

服薬を否定しているわけではありません。

本当に辛い時は、上手に薬に頼れば良いと思います。

ただ、薬がないと生活できない、生きていけないと決めつけて、あなたの自己治癒力を見下さないようにしてもらいたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です