大丈夫?そもそも心の疲れに気づいている?

自己評価が低く、

他者に気を使いすぎていたり、

誰かに依存したり、

社会の要請を過大視しすぎる方は、

ご自身を外部に明け渡してしまっています。

自分が何をしたいのか、

欲求にすら気づかなくなっていることもしばしばです。

 

こうなると、

仮に他者の評価を得たり、社会的に成功したとしても、

心の根底を失っているので、心は満足せず、

気力もなく疲れ切っているでしょう。

ひどい場合には自分が疲れ切っていることにさえ気がつかず、

さらに外部に適応しようと努力し続けていたりします。

 

思い当たる方は、

ぜひ下記の「ゲシュタルトの祈り」を声に出してみてください。

繰り返し言葉にすることで、心の奥深くに染み込んできます。

ゲシュタルトの祈り

私は私のことをします。

あなたはあなたのことをします。

私は、あなたの期待に添う為に生きているのではありません。

そして、あなたもまた、私の期待に添う為に生きているのではありません。

あなたはあなた、私は私です。

でも、もし私たちの心がたまたま通い合ったなら、それは素晴らしいことです。

もし通わなかったとしても、それは仕方のないことです。

「大丈夫?そもそも心の疲れに気づいている?」への2件のフィードバック

  1. その祈りはHSP、インパスのブログで読んだことがあります。とても心に響きます。これらや共依存の傾向がある私にはとても役に立ちます。

    知り合いに教えたら喜ばれました。感謝

    1. としひこ 様

      メッセージ、そしてブログをお読みいただきありがとうございます。
      心に響く祈りですよね。
      私を含め多くの方に必要だと感じ、ブログに記載させていただきました。
      お役に立てて嬉しいです。
      ありがとうございます。

      ヒーリングサロンレクスト
      吉川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です