癖は変えられます

カウンセリング中、「過去の出来事が原因で私はこうなってしまった。」「〇〇さんが原因で私がこうなってしまった。」とのお話をよく聞きます。

結果を導いた原因があると安心しますよね。原因と結果です。

でも実は原因は過去の出来事でも、〇〇さんでもありません。

過去の出来事や〇〇さんが原因を作ったのではなく、それをご自身の心がどう感じ、どのように解釈したのか、なのです。

沢山の方を見てきて思うのですが、本当に人の解釈はそれぞれで面白い!

だからこそカウンセリングは楽しいです。

怒っている人が目の前にいて「何か嫌なことがあったのかな?」と思う方もいれば、「私が悪いことをしたのかな?」と責める方もいらっしゃいます。

あなたはどうでしょうか?

感じ方・解釈の仕方は作り上げてしまった癖の部分が大きいです。癖は変えられます。

もしその癖があなたを苦しめたり、疲れさせたりしているのであれば一緒に自然で楽な考え方に変えていきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です